2015年06月一覧

ほとんど英語が話せない状態でも、オンライン英会話を受講してもよいと思いますか?

私は英会話の勉強を始めてから2週間です。昨年の冬に海外旅行先で出会った方々に触発されて、一念発起、英語の勉強を始めました。英会話学習の目標は、旅行先で会った方たちと、もっとコミュニケーションをとりたい、というざっくりしたものなので、海外旅行にそうしょっちゅう行くわけでもないためか、早くもやる気が低下するのを感じています。

英会話学校に何年も通っていますが、なかなか話せるようになりません

私は40代半ばの会社員女性です。いわゆる駅〇留学という言葉がはやっていた頃、周りの友達にも影響されて、英会話教室に通い始めました。当時は、ローンを組んで多くのチケットを買い、それを受講のために使うというスタイルが一般的でした。 当然元を取らないといけないので、頑張って通ってみたのですが、テキストをこなしても、いざ実地で使おうというときに、なかなか会話らしい会話に発展しなかったのです。あんなにお金をかけたのに、これしかできないのかとがっかりしました。 最近になって仕事で必要になりそうなので、大手の英会話学校に通い始めたのですが、いまだ苦手な状態が続いています。こういうものなんでしょうか。。。ちゃんと話せるようになりたいのですが。。。

もう英語を勉強したくない!でもいつか話せるようになりたい…

最近やる気がおきず、英会話スクールを欠席したり、丸1週間英語を勉強しない時があります。仕事で直接英語は使わないため、学習するときのみ英語を使用しているので、必要に迫られていないと、どうも意欲が湧いてこないんです。このままじゃダメだと思っているのに、結局勉強に手がついていません。

英会話初心者!いったい何から勉強したらいいの?

35歳、主婦です。海外ドラマをいているうちに英語がしゃべれたら いいな と思い、今度英会話に通おうかと思ってます。でも、ネットで検索していると、やっぱり英会話教室に通うだけじゃダメで、自宅でも勉強しないとしゃべれないそうですが、何から始めたらいいかわかりません! 一応義務教育の英語学習は終了しているので、基本的なことはわかっているつもりです。ただ、大人になった今、単語を一から覚えるのも面倒くさいし、受験勉強の時みたいに猛勉強する気もありません。できれば楽して続けられそうな勉強方法が良いです。何 から始めたらいいですか?

いざ外国人と英語で話すと文法がメチャクチャ。どうしたらいい?

最近ようやく英会話に慣れてきて、段々英語が話せるようになってきました!簡単な会話だとちょっとした文章もすぐ頭に浮かんで出て来ますし、慣用句もバッチリです。ただ、いざ外国人の前で話すと文法がメチャクチャで。。。。 過去形のことを話したいのに現在形になってしまっていたり、複数形の”S”を付け忘れたり。。。話した後で、「あ、間違えた」って気づくんです。どうしたら正確な文法で話せるようになりますか?

外国人と話すときに気まずい思いをしないためにはどうすれば?

この4月から新しい職場に異動して、アジア、アフリカ、ヨーロッパの企業との取引を行う部門に配属されました。英会話は正直あまり得意ではないので、なぜ?と今でも思うのですが、回ってきたチャンスは大事にしたいと思っています。 とはいえ、英語になると途端に思ったことがなかなか言えず 、消化不良で終わってしまっています。せっかくの機会なのでこれを機に上達させたいと思っているのですが、うまくいきません。 先日、北欧の取引先企業の担当者と顔合わせがあり、夜の立食の懇親会の席で隣り合わせになったので、普通に自己紹介をして、担当している仕事のことを何とか説明して握手したまではいいのですが、ここから先がいつも問題でして。 お互いの自己紹介が終わると、当然、いくつか質問が飛んできて、それに何とか答えていくという形でコミュニケーションするものだと思うのですが、相手が「具体的にはどんな業務を担当しているの?」などと質問してくれても、それに片言で「市場調査です」などと返すのが精いっぱいで、その次が続かないのです。 プライベートの話題に切り替えようと思っても、切り替え方や、自分の家族の話、趣味の話など頭ではわかって いるのに英語でなかなか出てこないのです。それに、相手の話を聞いて興味を持っても、いい質問ができないというか、話を盛り上げるきっかけになるような質問ができず、固まってしまい、シーンとなってしまうことがほとんどなのです。 大切なクライアントとの会話を有意義なものとするために、つたない英語でも、どうやったらいいのでしょうか?(30代後半男性)

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告